FC2ブログ
Admin   Newentry   Upload   Allarchives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

美味しいマグロチャーシューが入った、普通の醤油ラーメン/評価:2.5 

先日11月19日にオープンしたばかりのラーメン屋吉祥。
船橋駅から徒歩5分と、距離的な立地は最高であるが、
人通りが少ない場所のためほとんどの船橋市民がまだその存在すら知らないと思われる。
だが一度その店の前を通ったら、おそらく気になって誰もが一度は足を運ぶことになるだろう。
何せ店の看板が「すしやのラーメン」と、これ以上ないインパクトなのだ。

さて気になるすしやのラーメンのメニューであるが、

  まぐろ醤油ラーメン
  まぐろ味噌ラーメン
  まぐろまぜそば

と、まぐろ尽くしである。
どのラーメンにも必ず、まぐろのカマを焼いた「まぐろチャーシュー」が入っている。
お店は食券制で、お店の外に券売機が設置されている。
お札はなぜか千円札と二千円札だけが対応しており、それ以外の両替はお店の中で店員さんに声をかければ両替してくれる模様。

本来私自身はまぜそばが大好きな人種であるが、今回は初回ということでまずはスタンダードにまぐろ醤油ラーメン(850円)を注文。
注文してから約5分程度でまぐろ醤油ラーメンの登場。
スープの色は若干濃いめ。
麺は細麺でストレート。
そして真ん中にはまぐろチャーシュー。

と、ここで1つ気が付いた。

「あれ、このまぐろチャーシュー、あんまり食うとこなくない?」

言ってみれば、あら汁のあらの様な感じ。
見た目のインパクトはあるが、「チャーシュー」っていうのとはなんか違くない?という感じ。
まぁ良い、ここは譲ろう。
仮にもまぐろだから、コストパフォーマンスとか色々あるんだろう。

とりあえずラーメンはスープからと死んだ婆ちゃんに教わったので、スープからいただく。

「・・・あれ、マグロどこいった?」

まぐろラーメンというからにはよっぽどドぎつい魚介スープなのかと思ったら、
あっさり定番醤油味。
まぐろの風味はほぼ皆無で、一緒に入っていたワカメに全て持っていかれている。

じゃあ麺は・・・・・・・・あぁこれもこれといった特徴の無いラーメン。

それならまぐろチャーシューは・・・・・・・あぁ、これは美味い。
これがただの焼き魚だったら二度とこないと思っていたが、ただの焼き魚ではない感じ。
ただ、チャーシューというよりはどちらかというとスペアリブに近い気がする。
チャーシューで救われた・・・、とはいえこのまぐろチャーシューは前述の通りあまり量がない。
ちょっと手を出したらすぐに無くなってしまった。
後に残ったのは、なんの特徴もない醤油ラーメンのみ。
うーん、まぁ普通に腹は膨れたけども・・・。


個人的に、「まぐろラーメン」と銘打つくらいならまぐろ感がチャーシューオンリーというのはなんだか悲しい。
もしかしたら今回注文しなかったまぐろ味噌ラーメンやまぐろまぜそばにはまぐろ感が上手く生きているのかもしれない。
次回はまぐろまぜそばを注文してみようと思う。

Category: ラーメン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://advanavda.blog14.fc2.com/tb.php/74-cceedecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2018-12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。