Admin   Newentry   Upload   Allarchives

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

IPv4 

IPv4アドレス、いよいよ枯渇……最後の/8ブロックが分配完了へ

こういったニュースが朝のニュースでも普通にやってて驚きました。
まぁだいぶ前からネット上で騒がれてたのが現実になってテレビでもちょこっと・・・って感じでしょうか。

そもそもIPv4アドレスって、大体43億個程度のIPアドレスしか存在しないわけで、今現在自分の身の回りのIPアドレス用いる機器を考えても

PC 2台
iPhone 1台
DS 1台
PSP 1台
PS3 1台
wii 1台

1人で7個も使ってるんですよね。
まぁ常時IPアドレス取得してるわけじゃないですけど、そりゃ足りなくなるわなぁ・・・。
要は、中国人が老若男女問わず1人1台ずつPCもって、1台スマートフォンもって、1台次世代携帯ゲーム機持って、1台据置ゲーム機もったらもうなくなっちゃう。

ほんでね。
そんなのは別にどうでもいいんで、IPv6への移行を頑張ってくださいなって他人事みたいに思ってたんですよ。
でもよくよく考えたら、今僕が使ってるOSのwinXPってIPv6標準搭載してねぇわけですよ・・・。(installはできるけど。)
DSとかね、PSPとかのゲーム機類もね、IPv6対応してないんですよ。。。
っていうか、みんな大好き非想天則とかに
"FE80:CD00:0:CDE:1257:0:211E:729C"
こんなIPアドレス打ち込めないですよね。どうすんでしょうねこれ。

まぁPCはルータの設定とPC内の設定で基本的に対応できるっぽいですけど、ゲーム機なんかはIPv4にしがみつくしかないのかなぁ・・・。
それとも最近はゲーム機もシステムアップデートとかあるからアップデートでなんとかするんでしょうか・・・。なんか3DSとかNGPとか発売する時期ってのもあるし、既存のDSやPSPが置いて行かれそうな気がしてならない。
まぁ他の機器がIPv6に移行してくれればそれでもいいのかもしれないですね。

正直プロバイダの対応とかIPv6ブリッジ接続とか、いまいち知識に欠ける上に調べてもまだ情報が曖昧で意味がわからない。
ただ、IPv6に移行したらネットワーク使う古いソフトウェアとか死にまくるんじゃ・・・と思ったというお話でした。

Category: 雑談

Thread: 気になるニュース - Janre: ニュース

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

気が付けば私もIPアドレスを8つ取得していた。

私も上記のニュースを見て
いよいよか・・・と思いました。
IPv6自体よく分かっていないのですが、
雑感としては混乱必須かなぁといった感じです。
インターネットが多種多様な形で使用されている状況下で
どこまで対応出来るのでしょうかね。
杞憂に終われば良いのですが・・・

みかげ #WcFIO/PI | URL | 2011/02/02 08:57 * 編集 *

まぁ混乱は避けられないでしょうねぇ。
IPv6はIPv4の上位互換ってわけではないですから、色々と切り捨てられる人たちの阿鼻叫喚が聞こえてきそう

ADVAN #- | URL | 2011/02/02 17:37 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://advanavda.blog14.fc2.com/tb.php/42-b7d86a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
