Admin   Newentry   Upload   Allarchives

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

東京都青少年健全育成条例改正案 

ついに可決されましたね、東京都青少年健全育成条例改正案。
この条例については、最初は反対だったんですが今では正直どっちでもという感じになってます。

そもそもネット上での話と実際の規制案に差がありすぎるんですよね。
ネット上では、今後こうなるだとかなんだとかで今の規制案とはかけ離れた部分が取りざたされてるし、
報道では規制案の一部分しか報道しなかったり、実際に売られてる規制対象商品の一例としてすでに自主規制済みの成年コミック取り上げたりでなんかめちゃくちゃになってます。

っていうかね、エロくて不健全なモノを子供たちの目から遠ざけようっていうのは全然わかるんですよ。
実際問題「こどものじかん」だとかBL漫画だとか、子供の健全な成長という点からみれば百害あって一利なしなわけで。
ただその規制案がもうなんかわざとぼやかして言ってんだろってくらいわかりづらくて、とらえ方によっては大量規制にもなるし、まったく効果をなさない規制案にもなる。

エロ漫画のくせに堂々と一般コミックとして売られてるものを規制したいってんならもっとわかりやすくすりゃいいんですよ。
他の自治体では、コミック全体における性描写のページ数で判断してるということです。
東京都も検閲なんて言ってないでわかりやすい数値で出せばいいのにね。

まぁなんだ・・・、この規制案が施行されたところでふたりえっちが一般コミックで売られてる現状にかわりはないわけで。
エロ漫画なんて欲しかったらamazonで18歳以上ですか?って聞かれたら「はい」って答えればいいだけなわけで。

ここまで騒動になって規制するような問題かねと、どうしても思ってしまいます。





あと特ダネのオヅラさん。あなたの今朝の意見はネットでの意見を丸々コピーしたかのようでした。
「おぉ、テレビでこういうこと言う人いるんだ。」とも思ったけど、なんかネットでの知識だけでコメントしたみたいでちょっとなんだかなと思ってしまった。


まぁ僕がこの条例改正案について思うことは
一部の出版社の自主規制がまともに働くなってきた以上、規制がかかることは仕方ないと思う。
だが、

石原都知事の態度が気に食わない。

ただそれだけ。


あ、っていうかコミケはあれやばいね。できなくなっちゃうね。
会場二分して、「ここから先はエロですよ」ってやればいいのかな?w

ついでに下に改正案載せときます。
改正案第2条
第7条(図書類等の販売及び興行の自主規制) 
図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者並びに映画等を主催するもの及び興行場(興行場法(昭和二十三年法律第百三十七号)第一条の興行場をいう。以下同じ。)を経営する者は、図書類又は映画等の内容が、次の各号のいずれかに該当するものと認めるときは、相互に協力し、緊密な連絡の下に、当該図書類又は映画等を青少年に販売し、頒布し、若しくは貸し付け、又は閲覧させないように務めなければならない。
一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの。
二 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

Category: 雑談

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

酒タバコの年齢確認が場所によっては形骸化しているように、条例出たからといってそこまで厳しくなることはないかも。

あくまで全国の出版社が本腰を入れればだけど。

じょにー。 #- | URL | 2010/12/16 15:42 * 編集 *

今後この条例案がどうなっていくかはなんともって感じですね。
ただの抑止力的なポジションになるのか、ガンガン取り締まっていくのか・・・。

ネットで騒がれている最悪のシナリオにはならないと思いますが、その方向に進まないことを祈っています。

ADVAN #eD78kTBo | URL | 2010/12/16 19:28 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://advanavda.blog14.fc2.com/tb.php/30-8df02dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
