Admin   Newentry   Upload   Allarchives
カテゴリー「雑談」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

女神のいる電気屋さん 

その名はコジマ電気!



僕、2月10日に発売されたauのIS04っていうスマートフォンが欲しい欲しいって前にも日記に書いてたんですが、
色々事情があって予約とかしてなかったんです。
事情っていうのは、今の携帯の更新月が3月っていうこと。3月の中で解約しないと、解除料として1万円も取られちゃうんです。
なので、「どうせ3月上旬に変えるんだから早めに契約できても困るし2月半ばに予約すればいいや」とかたかをくくってたんですね。

ほんで、2月も中旬に入ったのでちょこちょこ電気屋に予約しにいったんですが、どこにいっても

「ホント入荷予定がわからないし、発売前予約のお客様にもお渡しできていない現状なので少なくとも3月の中頃かあるいは4月に入ってしまうかもしれません・・・。」

みたいなことを言われてしまうわけなんですよ。
でも4月に入ったらまた今の携帯が2年契約が始まってしまうわけで、「先に解約だけしとけばいいじゃん」とか思うかもしれませんが、ナンバーポータビリティで契約するつもりなのでそれもできない。

こいつはまずい、まずいことになったぞ。

と思っていたのが昨日までの話。


今日、学校帰りにふと思ったこと。
「そういえばしばらく閉店してたコジマ電気が2月12日にリニューアルオープンしてたな」

そう、ここなら事前に予約していた客は確実に1人もおらず、なおかつ2月10日にスタートダッシュで手に入れようとした客の手からも逃れた在庫があるはず。

そんなわけで行ってみたら、本当にありました。

「IS04新規契約受付中」

しかし在庫があるのもまた困るんです。
あと2週間は契約ができない。でもどこの店でも品切れ状態のこの商品が3月頭まで残っているわけがない。取り置きも1週間って書いてあるし。。。
どうしようどうしようと、困り果てていたら話しかけてきたのがauのロゴの入った服をきたちょっと目がギョロっとした女の店員さん。
この人がマジで女神さまでした。ギョロ目の女神さまでした。

事情を説明しようとして、「この携帯に変えたいんですけど、3月に入らないと解除料かかっちゃって変えれないんですよ」って一言いったら、

「あ、じゃあ3月の1週目まででしたらお取り置き致しますよ。」

え、話はやっ!!なにこの人理解はやっ!!

しかし1つ気になったことが。
他の電気屋だと、ナンバーポータビリティで変えるとJCBギフト券10000円分がついてきたりするんです。
でもこの店にはそういったことが書いてない。
そこらへんどうなんすかね?ってもう1度聞いてみたら・・・

店員「そういうことでしたら・・・うーん、コジマ電気のポイントを10000ポイントお付けいたしますが・・・どうでしょう?」

僕「え、あ、はい。もう願ったりかなったりです。今すぐお願いします。」

もうこの店員どんだけこっちの要求飲んでくれんのって感じですよ。
「やっぱ無料でください」っていってもくれるんじゃないかって思うくらい話が早かった。

そんなわけで、3月頭にIS04を入手できることが確定しました。
あとポイント10000円分もらえるんでついでになんか買おうかな。

今まであんまり言ってなかったコジマ電気ですが、一気に好きになったのでこれからはちょこちょこのぞいてみようかと思います。
あとオープンセールで全体的にモノが安くなってたのもなかなかでした。
(日立32型Woooが39800円のエコポイント6000円分とか、新品ゲーム全品20%オフ、今品切れが続いてるPSP本体も16800円で結構在庫合った感じ!)

Category: 雑談

Thread: 今日の出来事 - Janre: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

告白 


告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る


久々に小説を読みました。
昔は色々読んでたんですが、大学に入ったあたりからでしょうか?本を読むことがめっきり少なくなってました。

読んだのは↑の本です。
本を読んだときの感想で「考えさせられる」っていうのがよくあります。
大抵どんな本にも何かしら考えさせられる部分ってのはあって、読んだ後には読む前の自分よりもちょっとだけ頭が良くなったような気がします。

個人的にですが、この本には考えさせられる部分がほとんどありませんでした。
強いて言うならば、読ませる文章の書き方くらいでしょうか。
かといって面白くなかったわけではありません。すごく面白かったです。
読み進めば読み進む程真実が明るみになっていき、その真実も語り手が変わるごとに微妙に変わっていく感じが、「先を知りたい」という思いを煽ってきました。
語り手の心理描写なんかも心に刺さるような部分が多々ありました。

なんというか、ワイドショーなんかで犯罪の背景なんかが徐々に明らかになっていくのを見てる感覚に似てるかもしれません。(犯罪を外側から見るか内側から見るかの違いはありますが。)

もう出版されてから時期の立っている本ですので興味のある人はほとんど読んでると思いますが、あんまりネタバレになるようなことをかくのもアレなのでこれくらいにしておきます。
松たか子主演で映画化されたものが、先月末にDVD化したはずなので近いうちに借りてみてみようと思います。

まぁ個人的にアマゾン風の評価をするなら、
★★★★☆
ってとこです。

Category: 雑談

Thread: ブックレビュー - Janre: 小説・文学

TB: 0  /  CM: 0

top △

ラストエグザイル 

8年の時を経て遂に新作 TVアニメ「ラストエグザイル-銀翼のファム-」

公式サイト

僕の中で一番目か二番目に好きなアニメの新作が発表されてました。
このアニメは個人的にやばいです。
萌えキャラとか無しでここまで魅せるアニメは他に無いと思う。
なのはオタって公言してる僕ですが、ラストエグザイルオタってのがあるならラストエグザイルオタかもしれません。
そのくらい好きです。

何より好きなのは絵ですかね。
村田蓮爾っていう割と有名なイラストレーター?の人がキャラデザしてるんですけど、
所謂萌えってのとは違う感じですごい引き込まれるんですよね、この人の絵。
ちなみにシャングリ・ラってアニメも同じ人がキャラデザしてます。

それにしても、GONZOって会社は2年に1回くらいやる気になってる気がする。
基本的にGONZOのアニメは好きなんですよね。
あんまりキャラで媚びすぎてなくて、ストーリーで魅せようとしてるアニメとか大好きです。
萌えアニメも嫌いじゃないんですけど、やっぱ13話とか25話とか見るとなるとキャラだけじゃ限界があるんですよね。ある程度ストーリー性がないと何時間も費やす気にはなれません。なのはもストーリー蔑ろにしてたら見向きもしなかったと思います。
最近はアニメと言ったら京都アニメーションみたいになってる部分もあるんで、ラストエグザイルで一発逆転してくれるかなと期待してます。


にしてもこうなってくると前作無印のDVDBOXを買うべきなのか・・・。
たまに中古で見かけるけどまとめて売ってることがないんだよなぁ。。。



ラストエグザイル DVD-BOX ヴァンシップ(タチアナ機)付豪華限定盤ラストエグザイル DVD-BOX ヴァンシップ(タチアナ機)付豪華限定盤
(2007/11/21)
浅野まゆみ; 斉藤千和; 白木杏奈; 森川智之; 山崎和佳奈; 喜多村英梨; 桑谷夏子; 野田順子; 半場友恵; 三木眞一郎

商品詳細を見る

Category: 雑談

TB: 0  /  CM: 0

top △

スマートフォン 

ソフトバンク最高益、スマホ出遅れKDDI減益

さすがにiPhoneの効力は半端なかった。

でもKDDIの仕返しは今からだと思うんですよね。先日出たIS03とか、今月でるIS04とかがKDDIのメイン商品なわけですし。
かくいう僕も来月IS04に変えようと思っています。
僕はiPhone3Gが始めて安くなったときにiPhone買った組なんですが、正直その時に買った人間はiPhoneに対する不満がかなりあると思う。iPhone3GSもってる人もかもしれない。
とりあえず僕がiPhone3Gに持ってる不満を箇条書きにしておきます。(今思いついたやつだけなので抜けてるかも)
・とりあえず電波弱すぎ
・っていうか電波入ってるはずなのに圏外になりすぎ
・圏外になってから復帰遅すぎ
・全体的に動きが重すぎ
・フラッシュ使えな過ぎ
・赤外線通信できなすぎ
・カメラの性能悪すぎ
・カメラの性能のせいでQRコード読めな過ぎ
とりあえずパっと思いつくのでこんなもん。

「とりあえず2年縛りが解けるときに変えたいけど、iPhoneはもうやだ!でもスマートフォンには慣れすぎちゃった」っていう僕みたいなのの逃げ場がKDDIのIS系になるのかなと思います。
今、嵐がKDDIのCMでソフトバンク煽ってるのが最高に愉快です。
「え、そのスマートフォン、フラッシュ使えないの?だっさーwwwwフラッシュが使えないのは小学生までだよねーwwww」
って感じのCMですね。

と、ここまで散々iPhoneボコボコに行ってきましたけど、最近iPhone4のホットモックを電気屋で触ってきたら
「あれ、3Gとこんなに違うもんなの?」
ってなりました。

「買いたい時が、買い換え時やでー!」

って徳井さんもいってますけど、似たような価格でここまでスペックが違うとなるとさすがに考えちゃいます。
androidスマートフォンも、たぶん次かその次くらいにマルチコアのモノがでると思います。
海外ではすでに発表されてるみたいですが、スマートフォンの開発がちょい遅れ気味な日本だと今年の夏か秋モデルでしょうか。
シングルコアとマルチコアではもはや月とスッポンの能力差になりそうなので、僕が携帯更新月の3月までに何かしらの情報がでると助かります。それまでに情報がでなかったら徳井さんの言うとおり、買いたい時なので買い変えます。



あとどうでもいいけど、昔に比べて携帯機種代高くなりすぎね。

Category: 雑談

TB: 0  /  CM: 0

top △

IPv4 

IPv4アドレス、いよいよ枯渇……最後の/8ブロックが分配完了へ

こういったニュースが朝のニュースでも普通にやってて驚きました。
まぁだいぶ前からネット上で騒がれてたのが現実になってテレビでもちょこっと・・・って感じでしょうか。

そもそもIPv4アドレスって、大体43億個程度のIPアドレスしか存在しないわけで、今現在自分の身の回りのIPアドレス用いる機器を考えても

PC 2台
iPhone 1台
DS 1台
PSP 1台
PS3 1台
wii 1台

1人で7個も使ってるんですよね。
まぁ常時IPアドレス取得してるわけじゃないですけど、そりゃ足りなくなるわなぁ・・・。
要は、中国人が老若男女問わず1人1台ずつPCもって、1台スマートフォンもって、1台次世代携帯ゲーム機持って、1台据置ゲーム機もったらもうなくなっちゃう。

ほんでね。
そんなのは別にどうでもいいんで、IPv6への移行を頑張ってくださいなって他人事みたいに思ってたんですよ。
でもよくよく考えたら、今僕が使ってるOSのwinXPってIPv6標準搭載してねぇわけですよ・・・。(installはできるけど。)
DSとかね、PSPとかのゲーム機類もね、IPv6対応してないんですよ。。。
っていうか、みんな大好き非想天則とかに
"FE80:CD00:0:CDE:1257:0:211E:729C"
こんなIPアドレス打ち込めないですよね。どうすんでしょうねこれ。

まぁPCはルータの設定とPC内の設定で基本的に対応できるっぽいですけど、ゲーム機なんかはIPv4にしがみつくしかないのかなぁ・・・。
それとも最近はゲーム機もシステムアップデートとかあるからアップデートでなんとかするんでしょうか・・・。なんか3DSとかNGPとか発売する時期ってのもあるし、既存のDSやPSPが置いて行かれそうな気がしてならない。
まぁ他の機器がIPv6に移行してくれればそれでもいいのかもしれないですね。

正直プロバイダの対応とかIPv6ブリッジ接続とか、いまいち知識に欠ける上に調べてもまだ情報が曖昧で意味がわからない。
ただ、IPv6に移行したらネットワーク使う古いソフトウェアとか死にまくるんじゃ・・・と思ったというお話でした。

Category: 雑談

Thread: 気になるニュース - Janre: ニュース

TB: 0  /  CM: 2

top △

2017-11
